人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月30日(月)

昼 とんかつ定食(おさむ)
夜 ハンバーグ(つばめグリル)
家 淡麗1

今日は、昨日からずっと起きている。

早朝に、酒飲みながら「アイデン&ティティ」。
酔って、泣きながら、メイキングで、また泣く。

そんで、ゴイステ聞いて、また泣く。
「かよ〜」って、彼女を歌った曲、僕は大好き。

昼、仕事して、夜は池袋東武デパート上の
シネ・リーブルへ。
「誰も知らない」。

家庭を投げ出した母親と、兄弟を守る長男の話。

生活保護を受けずに、社会の外で、ひっそりと
生きる四人兄弟。

ぼくんちも、三人兄弟で、鍵っこだたので
いくつか共感できるシーンがあった。

カッップラーメンの汁に、ごはん入れてたべるとこ。

なんだか、分かんないけど
あれ見て、涙が出てきた。

なんでだろう。

あと、万引き、ゲーム、パピコ、パチンコ屋、タクシー。

なんか、自分が見てきた景色と
大人たちの姿が、とてもダブった。

感動する、とか、衝撃を受けるという話では
ないけれど(事実のニュースとは違う構成だし)
でも、見終わった後、駅の地下道を歩いてて
すごくクリアな気分になった。

これも、説明がつかないけれど。


個人的に、兄弟の話(特に長男もの)映画では
「ギルバート・グレイプ」が、とてもとても好き。

自分を犠牲にして、家族のために尽くすジョニー・デップに
グッときまくりでした。もう何度も見てます。

そんで、最後家を燃やすシーン。

あれ、タルコフスキーの「サクリファイス」っぽいですね。

聖なる浄化(?)。すいません、かっこつけて。

実は、よく理解してないです‥。

ま、とにかく「誰も知らない」です。

補足/スチール・川内倫子、広告宣伝・葛西薫。
   
by robby2004 | 2004-08-30 21:52 | ごはん
<< 8月31日(火) 8月29(日) >>