<   2004年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

9月30日(木)

昼 豚どん、味噌汁、つけもの(なか卵)、黒酢
夕 鴨そば、つけもの、コーヒー
夜 ビーフサンド、カフェラテ、コーヒー
夜中 パン3、ターキーコーラ、本生1

月末。

会社にて、こっそり更新。

電車の中刷りで気になってた
『クッキー』読む。

「きせかえユカちゃん」かわいい。

最近、小学生の女子にきいたところ
このコミックと、『ちゃお』誌、
「プリキュア」という作品などが
人気らしい。

ふむふむ。
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-30 18:48 | ごはん

9月29日(水)

夕 豚どん、味噌汁、つけもの、卵(なか卵)
夜 りんごジュース、ミルク、グレープジュース
玄米フレーク

昨夜〜早朝の酒のショウゲキが抜けず
一日、自主休暇。

会社に連絡しないですいません。
ボクは元気です。

家の風呂が壊れているので
さっき近場の銭湯へ行きました。

牛乳とジュースをぐびぐび。

「プチ哲学」中公文庫
「経済ってそういうことだったのか会議」日経ビジネス文庫

NHKの「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦氏関連の本を
読みながら寝る。かわいい&おもしろい。

おとうさんスイッチ!
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-29 22:46 | ごはん

9月28日(火)

朝 BLTサンド、コーヒー
昼 青椒肉絲定食
夜 ????

久々に、半日飲みをする。
夕方の18時から、朝の6時まで。

鯨飲

いちおう幹事っぽかったので
飲んで眠ったりはしなかったけど
帰るときゴールデン街の道路を
若干ヨゴしてしまいました。ちと反省。

8名で飲み始めて、最後まで生きてたのは2名。
途中、レモンと塩かじりながら
テキーラショットを3〜5回クイっと
やっちゃったのが
クリティカル・ヒット、デシタ。

もちろん、いまこれをアップしてる自分は
二日酔い全開。

まあ、しかし無事に帰宅でけて
よかった。よかった。
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-29 15:33 | ごはん

9月27日(月)

昼 とんかつ定食
夕 コーヒーゼリー、コーヒー
夜 生2、つまみ

夕方、仕事打ち合わせ。
夜、新宿テアトルで「くりぃむれもん」鑑賞。

ひっそりたまる、ひとつ屋根のしたのリビドーと
微妙にズレた、兄妹ふたりの「間」がおもしろかった。

強烈な映画だった「月光の囁き」の
主役の水橋研二がおにいちゃん役。

監督は「バカの箱船」の山下敦弘。
「リアリズムの宿」はまだ未見だけど、評判いいですね。
こんど観てみよう。
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-29 15:26 | ごはん

9月26日(日)

昼 オムライス、コーヒー
夜 タイカレー、からあげくん、淡麗1

雨の日曜日。
何もせず、家でまったり。

あ、ビデオで
「東京上空いらっしゃい」というようなタイトルの
映画を観る。牧瀬里穂がでている。

ヒュー、ヒュー。

最近、本を読んでないなあ‥。
いかんいかん。

たまには、本もって出かけよーう。
[PR]
by robby2004 | 2004-09-27 13:11 | ごはん

9月25日(土)

昼 玄米フレーク、ヨーグルト
夕 匠バーガー葉っぱ巻き、ビーフシチュー(モス)
夜 生3、居酒屋いろいろ

今日は初のモス匠!
いい値段だけど、やっぱうまい。

夜は新宿で飲酒。
ひさびさに歌舞伎町へ行ったら、だいぶ店が変わっていた。

なじみの居酒屋がなくなってて、ちょいショック。

街は日々、進化するものなんだなぁー。
[PR]
by robby2004 | 2004-09-26 01:26

ROCKな映画

こないだDVDの「スクール・オブ・ロック」を観ていて
ロックな映画のことを考えていました。

この映画は、中原昌也をはじめ、多くの人が絶賛しているので
ここで改めて紹介するまでもないかもしれませんが‥。

まあ、簡単にいうと、GTOノリで無茶するデブロック野郎が
バンド仲間に見捨てられて、借金返済のため学校の代用教員になって
名門小学校のボーイズ&ガールズと、ロックフェスで優勝目指す
という話です。

公開時は、新宿の武蔵野館というとこで、観ようと
足を運んだのですが、いつも満席&満席で、
非常に支持の高い作品だなあ〜と思ってました。

んで、観れないボクは、そのまま帰るのもナンなんで
同時期に武蔵野館で上映してた、邦画「ほたるの星」という、
文部省推薦でNHKノリな映画を仕方なくみたわけです。

まあ、厳密に言えば、その前に、後輩のライター君が
新聞のコラムで、この映画の批評を書いてたので
一応は気にしてたのですが、正直「スクール〜」に比べたら
全然テンションは落ちるだろうな〜という感じでした。

でもでも!
映画、見始めて音楽監督に「つんく♂」ってあった時は
ビビリましたが、始まって30分くらいして、すでに
号泣してる自分を発見!
「あっれ〜、おかしいなあ〜〜」涙ボロボロ。

内容は、田舎の学校に赴任してきた、おっさんくさい青年が
子供のハートをキャッチするため「ホタル」の飼育を
クラスでやり始めるというストーリー。

その飼育の過程で、家庭に問題を抱えた
ひとりの少女(berryz工房の子=超かわいい)が
だんだんと、先生や周囲と心を打ち解けだしてきます。

公務員的な(というより閉鎖的な)世界では
なにか新しいことや、煩わしいことをはじめようとすると、
無理解や反発がおこり、計画をやめさせようとする力が働きます。

そこで、おっさん先生(眉毛がマジ太い)は
意地悪な教頭を説得し、校長、そしてついには
行政までと対峙して、自分たちとクラスのボーイズ&ガールズの
夢(ホタルを無事孵化させること)を
実現するため、辞表を覚悟でホタルの飼育に臨むのです。

大きな権力と戦う姿と、どんくさい、しかし実直な姿勢に
ボクは、「真のROCK映画を観た!」と思いました。

先生も、小さい頃に家庭不和で
両親の喧嘩が絶えない家で育ってたのですが
そんな時、当時の担任の先生(役所広司)が
少年時代の先生を励ましてくれたことが
その後の彼の人生の原点になりました。

このエピソードでも、またまた号泣。
実は、うちも少し似たような家庭環境でした(泣)。
この辺の話も、ある意味ロックを育てる
大事な要素であります。

まあ、そんなこんなで、
武蔵野館繋がりで、「ROCK映画」をふと考えてみました。



本日のBGM 【ROCK'N'ROLL RADIO!!!!/ラモーンズ】 
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-25 10:03 | 音楽/映画

9月24日(金)

昼 さんま定食(美松)
夕 みたらしだんご2、ポテトチップス
夜 生1、グレープフルーツサアー3、居酒屋でいろいろ

校了終わり〜。ん〜めむい!
サクッと会社の近くの居酒屋で晩飯。

今日は、さくさく寝るばい。

おやすみなさい〜〜
[PR]
by ROBBY2004 | 2004-09-25 00:55 | ごはん

9月23日(木)

昼 玄米フレーク
夕 さんま寿司、にぎり数種(茶月)
夜中 おでん各種、伊エモン茶(セブン)
早朝 蕎麦、つけもの、やっこ、淡麗1(ファミマ)

今日は、夕方までバク睡。
はだかで寝てて、起きたら
寒かったです‥。

夜は、地元の先輩の一周忌。

しっかりと追善回向。

先輩が夜中に
ラーメン食べてた姿を
思いだして、涙でそうになる。

しっかり生きよう。

夜は、会社へGO。

しかし、仕事しないで
ソファでうたたねしてしまった‥。

明日は、締めきりじゃあ〜。

がんぱろー
[PR]
by robby2004 | 2004-09-24 05:07 | ごはん

池袋うまいの店(ランチ編)

今日は、二日ぶりに
家に帰ってきたので更新。

いつも楽しく読ませて頂いている
靴デザイナーの
あしもとblog さんの
リクエストにより、
池袋のランチのお店を紹介しようと
今日の帰り道、歩きながら思案してたんですが‥。

ボクって、いつも行くとこが
夜用(?)だったり、酒&バー系しか
思いつかなくて
我ながら、情けないです‥。

まあ、折角ですから
いくつかあげてみますので
参考にならなくても許したって
くださーい。笑笑

【焼き鳥】母屋
狭い店内に、あまりキレイでない内装で、しかも混んでいるので
(並んでる事もしばしば)、急いでいる時は、あまりオススメできませんが
昼限定のランチメニュー(焼き鳥丼)。もし余裕があれば行ってみるのも
いいかと思います。西武のデパ地下でも出店してます。ちょい渋め。


【東武デパート】
【古奈屋】池袋東武デパートSPICE11階のレストラン階にあるカレーうどん専門店。
巣鴨の本店が有名ですが、そこはいつも長蛇の列。日本橋コレドにも
同店が入ってますが、えび天もち入りカレーうどんは、かなりうまいです。
あと、同じく東武のメトロポリタンプラザ7階のカジュアルタイ飯屋
ティー・ヌン」と、おなじみハンバーグ「つばめグリル」、東武デパ地下のイートインのメゾンミクニなどは、おいしいものが食べれます。

【インドカレー】
マントラ
東口出てスグ。ゆったりとくつろげる広さと、食べ放題のランチはグッドです。

【ラーメン】
ラーメン名作座
池袋といえば、やっぱりラーメンですが、
雰囲気として、ここのラーメン横町はユニークです。もちろん、ほかにも
東口のジュンク堂書店近くの「光麺」や「無敵屋」「ばんから」「玄武」など
アツい地帯もあるのですが、統一したレトロな雰囲気は
外にでた「ナンジャタウン」っぽくて、ワルくないです。

【カフェ&ごはん】
ZOZOI
あと
地図付きZOZOI

西口出て、芸術劇場を越え、劇場通りの向こう側にある
公園に隣接するカフェです。
くつろぐなら良い場所。
たまに混んでますが、目の前がおおきな公園で、天気がいいと
とてものんびりした気分になれます。椅子とか小物も可愛くて
なんか人の家におジャマしてるみたいな気分です。

あと、夜ですと、値が張りますが
銘酒の【螢月】とか、すきやき【月亭】、
鴨の【笹周】、バー【itten bar】などなど。
商談向き。

ボクは、いつもだいたい駅構内の
【エクセルシオールカフェ】で
カフェラテと、パンもぐもぐして
そのままメトロに乗ってゆく事が多いので
あまりランチでうまいトコ知らないんだなあ〜と
今回、思い出してて気づきました。

こんど、散歩がてら、いろいろ探してみようと
思います。

気になるのは、
定食屋 美松 かな?

あと、立教大学構内の学食(昔、潜入した経験あり)も
スリルがあって楽しそうです。
[PR]
by robby2004 | 2004-09-23 05:04 | ごはん