そういえば

今日の午後、池袋の東口交番近くに
蛍光イエローのダウンに、ピンクのボトムを履いた
ケバいタモリ風なグラサン男が
肩にピンクの洋服着せた洋人形をのせて
ショーウインドーを二人(?)で散歩してましたよう。

よく見ると、なんか会話してたような‥。

実際、人形と散歩されている人を見ると
グッとくるものが感じられます。

STAND BY ME

STAND BY YOU
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-25 02:09

塔日和

夕方までブクロのP’パルコ上のタワーで
ブラブラしてました。

お目当ては、トカゲの算数さんとこでも
ちょこっと紹介されてたピエール瀧&ベートーベンの
ライヴビデオ@リキッド。

瀧の腹が、そうとうヤバいかんじっすね。

あと買ったのは
Good Charlotteの「Bootlegs」‥公式ライブ版
矢野顕子の「東京の夜は7時」‥山口隆くんオススメ
サントラ「ベルヴィル・ランデブー」‥さいこー
YMCK「ファミリーミュージック」‥ドット・ファミコンガールmeetsピチカート5
なユニット。かわいい。

そんなカンジっす。
やっぱGood Charlotteのメロはいいなあ。
ソニックマニア、真剣に検討する価値あるかもなあ
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-24 22:51

サーチ&デストロイ

土日、会社の先輩と
行ってきました会津磐梯山。

サンボマスターと高橋ヒロシの故郷
福島県にある、アルツ磐梯つーうゲレンデです。

積雪量と吹雪が、ハンパじゃなくて
びっくりした。

雪国って、やっぱスゲーなー、と。

車が雪の壁に突っ込んだのすら
周りが白すぎて分からなかったほどっス。

そして、ガラに似合わず
やったスノボでは
全身キンニクツウ。

腕と首がマジで廻りません。

しかし寒い地方の娯楽模様とは
こういうモンなんだなあ、としみじみ実感。

帰り際、寄った喜多方市内のラーメン屋
【老麺会】探索が楽しかった。
お目当ての坂内食堂は行けんかったけど。

代わりに入ったさびれた(けどうまい)店内で、
会津弁バリバリのジジイ4人組と
店長が、花札やってる姿が
とても印象的だった‥。

INO-SHIKA-CYO!

b0005135_153011.jpg

[PR]
# by robby2004 | 2005-01-24 00:49

UNKO!

朝〜お昼までは、出勤前のドラクエ。
やっとこレベル22、船をゲット〜。

まだまだ序盤ですねえ。いつおわるんだろか?

昼に中野OIOI上で打ち合わせ風雑談。
ここにくるのはひさしぶりだなあ。

夕方、会議。わけえのガンバ。

夜、早びけ。近所のツタヤで
なんかビデオでっも借りるかな〜と悩んでたら
すごくUNKOしたくなったので
サンボの新譜とQJ(サンボ特集)を掴んで
ソッコーでうちカエル。

UNKOしながら
QJ読んでたら、沙村氏が連載してた。
ちょいユルい?

いまはサンボ聞きながら
更新中。

MIXIが30万かあ。すごいモノだ。
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-21 22:32

早朝起床して

今日は寒いです〜。

センタッキをぐるぐる回しながら
音楽聞きつつ
朝飯に、ミネスト作りー

ひさびさの半年ぶりくらいかな?

ホールトマト缶1、キャベツ半分、たまねぎ1、人参1、ローリエ1枚、にんにく2かけ

かたい順にいためて
水と固形コンソメ2個

小1時間煮込んで完成っす。

いま調子に乗って
おかわり3杯目。&ライ麦ぱん

最後はすこし変化球欲しくて
タバスコと粉チーいれたら、さらに良い。

今日は午後イチ打ち合わせー
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-19 10:03

さけ

ジントニック1
ロンサカパ水割り3
缶ビール3

昼、ケロロ全9巻読破。さいこー。
夕、ドラクエ、5時間。
レベル12。とうぞくの鍵まで。

深夜23時。先輩&Mさんと
三丁目で飲み。

ぼくを呼び出した先輩
30分で、ゲラウと!(早っ)

その後なぜか、タク移動して
高校のだちの
レコードエンジニアンSクン家で
奥さんと4人で飲酒。

朝6時きたく。

ハロゲンヒーター、おみやげでいただく。
ありがたし。

山手通りまで車中同行。
サンクス、Mさま
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-12 06:46

妖精学

「ゼルダ」で“ダッシュ走り”して、
光る樹へ体当たりすると出てくる
秘密の「切り株」。

それは、小人の世界へ入り口なのデス‥。

『オーク(樫の木)はケルト民族においては
 古代から、神聖な木で魔力があると信じられていた。
 
 たとえばドルイド僧の「魔法の杖」も、オーク製である。

 オークの木には妖精が棲んでいるといわれ
 切られると妖精がひどく怒り、悪意となって
 切り株から出た若芽に満ちるので、その時期に
 森に入ると危険だという言い伝えもある」 
           (講談社現代新書「妖精学入門」)

コロボックル好きの僕としては、この本
なかなか面白い。

ずっと寝かしてたけど、ヒマみつけて読もう。
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-08 03:35

「かもめ」チェーホフ作


メドヴェジェーンコ
「どうしていつも黒い服なんですか?」

マーシャ
「これ、人生の喪服。私、幸せじゃないから」


冒頭文にシビレて
即ゲット。

チェーホフ、かっこいいなあ。

原宿にいるゴス女子さんたちと
声に出して読み合いたい。

他、15冊ほどマンガ購入。
本をいっぱい買える幸せ。
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-07 03:34

方言考

日曜の朝、私はオムレツをつくるため、卵を割りながら
ナゼかこの頃、口にのぼってきてしかたのない歌を
唄ってたんだけど。

♪ 大阪で生まれた女やさかい
  大阪の街 よう捨てん
  大阪で生まれた女やさかい
  東京へは ようついていかん‥(作詞 BORO)

上の文章は、
田辺聖子の「お気に入りの孤独」冒頭部分です。

突然ですが最近大塚愛が好きなのです。
「さくらんぼ」と「HAPPYDAYS」くらいしか
よう知らんけど。

関西弁の女子っていいですねえ(僕の彼女も関西人)

少しガラが悪いテイストと早口なカンジがかわいい

さらに言えば秋田弁の娘もすきです
昔すきだった子が、すごい訛りで
同じ日本語に聞こえなかったのが
カルチャーショックですごい楽しかったです

みんな東京に出てくるから、東京って面白いのかなー

♪ たどりついたら 一人の部屋
  裸電球をつけてたけど又消して
  あなたの顔を思い出したら
  終わりかなと思ったら泣けてきた

  大阪で生まれた女やけど
  大阪の街を出よう
  大阪で生まれた女やけど
  あなたについてゆこうと決めた‥
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-06 03:33

ゼルダ三昧

賀正
年末年始はカゼひいて
ちょっとたいへんでしたー

「ゼルダのふしぎなぼうし」を
1/2からはじめて
1/5クリアしますた

世間がドラクエ人気の際
あえてGBA「ゼルダのふしぎなボウシ」‥。

ベタだけど面白いな〜。

メインのお姫様を助けるストーリーと
ユーザーを飽きさせないサブイベントの充実。
「しあわせのかけら」集めのシステムなんて
面白いっす。

あと、ピッコロ(小さいコロボックルみたいな世界観)
この存在が、さとうさとる世代
(「コロボックル物語」シリーズ 講談社)
の児童ゴコロをアツくさせてくれました。

やっぱ、コロッポクル(小人)は存在するのだ〜。

おっさんなので、3Dより,
2Dの昔ながらのテイストが良かった。
[PR]
# by robby2004 | 2005-01-05 03:30