人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋うまいの店(ランチ編)

今日は、二日ぶりに
家に帰ってきたので更新。

いつも楽しく読ませて頂いている
靴デザイナーの
あしもとblog さんの
リクエストにより、
池袋のランチのお店を紹介しようと
今日の帰り道、歩きながら思案してたんですが‥。

ボクって、いつも行くとこが
夜用(?)だったり、酒&バー系しか
思いつかなくて
我ながら、情けないです‥。

まあ、折角ですから
いくつかあげてみますので
参考にならなくても許したって
くださーい。笑笑

【焼き鳥】母屋
狭い店内に、あまりキレイでない内装で、しかも混んでいるので
(並んでる事もしばしば)、急いでいる時は、あまりオススメできませんが
昼限定のランチメニュー(焼き鳥丼)。もし余裕があれば行ってみるのも
いいかと思います。西武のデパ地下でも出店してます。ちょい渋め。


【東武デパート】
【古奈屋】池袋東武デパートSPICE11階のレストラン階にあるカレーうどん専門店。
巣鴨の本店が有名ですが、そこはいつも長蛇の列。日本橋コレドにも
同店が入ってますが、えび天もち入りカレーうどんは、かなりうまいです。
あと、同じく東武のメトロポリタンプラザ7階のカジュアルタイ飯屋
ティー・ヌン」と、おなじみハンバーグ「つばめグリル」、東武デパ地下のイートインのメゾンミクニなどは、おいしいものが食べれます。

【インドカレー】
マントラ
東口出てスグ。ゆったりとくつろげる広さと、食べ放題のランチはグッドです。

【ラーメン】
ラーメン名作座
池袋といえば、やっぱりラーメンですが、
雰囲気として、ここのラーメン横町はユニークです。もちろん、ほかにも
東口のジュンク堂書店近くの「光麺」や「無敵屋」「ばんから」「玄武」など
アツい地帯もあるのですが、統一したレトロな雰囲気は
外にでた「ナンジャタウン」っぽくて、ワルくないです。

【カフェ&ごはん】
ZOZOI
あと
地図付きZOZOI

西口出て、芸術劇場を越え、劇場通りの向こう側にある
公園に隣接するカフェです。
くつろぐなら良い場所。
たまに混んでますが、目の前がおおきな公園で、天気がいいと
とてものんびりした気分になれます。椅子とか小物も可愛くて
なんか人の家におジャマしてるみたいな気分です。

あと、夜ですと、値が張りますが
銘酒の【螢月】とか、すきやき【月亭】、
鴨の【笹周】、バー【itten bar】などなど。
商談向き。

ボクは、いつもだいたい駅構内の
【エクセルシオールカフェ】で
カフェラテと、パンもぐもぐして
そのままメトロに乗ってゆく事が多いので
あまりランチでうまいトコ知らないんだなあ〜と
今回、思い出してて気づきました。

こんど、散歩がてら、いろいろ探してみようと
思います。

気になるのは、
定食屋 美松 かな?

あと、立教大学構内の学食(昔、潜入した経験あり)も
スリルがあって楽しそうです。
by robby2004 | 2004-09-23 05:04 | ごはん
<< 9月23日(木) 9月22日(水) >>